--/--/--


スポンサー広告
2015/06/30

ブログ終了のお知らせ 

突然ですが、約4年間綴ってきた本ブログは、このたび私の退職に伴い、クローズすることになりました。

今後、ブログの更新はありませんが、「過去のブログ」として、ホームページ上には残ることになりましたので、時々訪問していただけたら、幸いです。
また、引き続きパリの情報を 「ヨーロッパ・中近東・アフリカブログ」 の方で別のスタッフが、どんどん紹介していきますので、こちらも是非訪問してくださいね。

~~おまけ~~
↓オフィスの同僚の様子 
CIMG2478.jpg

↓ファイリング
CIMG2419.jpg

↓実は吊るし型ファイル。専用キャビネット自体にバーがついてます。
CIMG2420.jpg

未分類
2010/06/22

幻想的  ガラスのピラミッドの下でのコンサート

↓ここは、ルーヴル美術館ガラスのピラミッドの下。画像左は、オーケストラ席。右は演奏を聴くため、開始を床に座って待ってる人たちなのですが、わかるかな。。。
CIMG2535.jpg

いつもであれば、この場所は、美術館への入場券、インフォメーションがあり、多くの人でにぎわっているのですが、この日は、フェット ドゥ ラ ミュージック という毎年夏至におこなわれる音楽の祭典のため、こういった特設がされています。

↓これはガラスのピラミッドから降りてくる階段付近。みんなオーケストラの演奏を聞き入っています。
この日は3曲、ウエスト サイド ストーリーをはじめとするアメリカンミュージックをオーケストラがダイナミックに演奏してくれました。もちろん無料。

CIMG2540.jpg

↓やっと夜の雰囲気になった23時00分ごろ。
CIMG2545.jpg

今年は6月21日でした。フェット ドゥ ラ ミュージックの日は街の至るところで、いろんな音楽が聞こえてきます。
CIMG2532.jpgCIMG2533.jpg

そしてメトロも全線ではありませんが、朝まで動くので、夜通し遊べます。

来年、この時期にいらっしゃるなら、ぜひ、どこかのコンサートに出かけてみるのもいいですね。

季節もの
2010/06/15

突然の通行止め

自宅付近、夜22時頃、突然の通行止め。

今の家に越してきて、3年経ちましたが、これで、3度目の予告なしの足止め。

↓通行止めの原因は、「映画撮影中、ご協力ください」  なのです。

CIMG2475_20100615202207.jpg

↓同じ場所の昼間の風景
CIMG2491.jpg

↓橋になっているのですが、橋の下は川が流れてるのでなく、
CIMG2490.jpg

↓こんな風な道路になってます。

CIMG2489_20100615204904.jpg

本番撮影時間はいずれも短いため、なんとなく野次馬してるうちに開通。やっと家に帰れます。

残念なのは、実際に撮影された映画を見たことがないこと。
それから、つい半年前、橋の手すりが塗り替えられ、新しくなってしまったこと。

以前よりレトロ感がなくなったので、今後は撮影人気スポットでなくなっちゃうんじゃない?という新たな心配が。。。

街歩き
2010/06/10

ジャンクフード vol 2

また、買ってしまった、新製品のポテトチップス。

左は ピザ ぺペロンチーノ味 と 右がチーズバーガー味
CIMG2471.jpg
●ピザ ぺペロンチーノ味は、まあ、よくあるピザ風味で、スパイシー。
●チーズバーガー味の方は、なんとなく、ソースの味がして、そのあと、ちょっと酸味がくる感じ。

どうしても、前回同様、目にすると買ってしまうのでした。


そういえば、スーパーマーケットブランドだと、お安いということの実証で、この人気のゴーフルですが、これで1ユーロちょっと。有名メーカーのものは、これより量も少なく3ユーロ強です。

CIMG2486.jpg

グルメ
2010/05/28

「おーっ」と、思ったメトロの広告

↓よくある、メトロのホームにある、広告。
Photo 021

↓昨日「あれ?」と思ったので、近寄ってみると、「おーっ」
Photo 023

Photo 022

7月2日、モーニング娘 ライブ IN 「ジャパン エキスポ」!

毎年行われ、今年で、10年目を迎る ジャパン・エキスポ (JAPAN EXPO)。日本のアニメ、ゲーム、漫画、J-POPそれに武道、茶道、折り紙などの伝統的文化等を紹介するイベントで、7月1日から4日間、開催されます。 モー娘は、J-POP-KAWAII グループとして、紹介されてます。去年はAKB48が参加してました。

こちらの日本マニアの人たちの間では、「おたく」「かわいい」という言葉は常識語。
コスプレのフランス人とか、世の中にはいろんな人がいることを実感できるイベントでもあるかも。  
  IMG_4478_20100528220752.jpg CIMG8993.jpg
 (2009年JAPAN EXPO by ユーロジャパンコミック)

JAPAN EXPO 2010
公式サイト:http://www.japan-expo.com/
会場: パリ・ノール ヴィルパント展示会会場  < Parc d'Exposition Paris Nord Villepinte >
*会場はパリ市内よりシャルルドゴール空港寄り。
RER B線で約20分、Parc d'Exposition 駅下車。

入場料 :一日券は曜日によって異なります。9~14€
      週末3日間パス31€
      4日間パス 35€
話題
2010/05/26

大成功を収めたシャンゼリゼ大通り変身計画

2日間のイベントでした。

あの シャンゼリゼ大通りが緑一面の歩行者天国に変身!

CIMG2431.jpg

CIMG2428.jpg

↓普段のシャンゼリゼ大通り
CIMG2441.jpg

< NATURE CAPITALE > と題して、5月23、24日の2日間 行われた、農業イベント。

前日の夜から農業に従事する若い人たちにより、植物、農作物、家畜などがシャンゼリゼ大通りに運び込まれました。

天候にも恵まれたこのプチ農業見本市的イベントには、サルコジ大統領と夫人も訪れ、大盛況に終わりました。






イベント
2010/05/19

外 飯 (そと めし)

ランチタイム!

↓今日は天気が良いので、レストラン前に設置されたテーブル席は満席。
Photo 017

↓通行人は、この両脇でランチを食べてる人たちの真ん中を通り抜けるしかありません。
Photo 018

↓時折、通行人渋滞。
Photo 016

食べてる人はまったく関知せず、おしゃべりに花を咲かせています。

レストラン内ではすべて禁煙なので、特に愛煙家たちはタバコの吸えるテラス席を狙います。

タバコ、排気ガス、埃・・・そんな中、それでも人々は日光を愛し、食を楽しんでいます。
街スナップ
2010/05/12

「これから訪れるパリ。どんな服を持っていけばいいかな。。。」

↓ご参考までに、街行く人はこんな格好をしています。<5月12日曇り 最高13℃>


めっきり寒いパリ。コート姿の人を多く見かけます。私は2週間ほど前、やっと冬物を整理し、クローゼットの中は春から夏物に変えたのですが、。。。ここ数年はたしかに5月といえども、寒かったり、暑かったりで、こういう時の旅行の服装は大げさに防寒でも、大げさに真夏仕様でも何でも持ってる方が便利なんですよねぇ。ま、夏物は現地調達って手もありですね。

↓ちなみに昨日、張り替えられた地下鉄のホームのH&Mの広告。
 寒い日に見てしまったので、さらに冷えを感じてしまいました。(それぞれ4.95 €だそうです)
CIMG2386_20100513161220.jpg


~5月13日から5月19日の天気予報 by Meteo Paris~
32_20081015214620.png28_20081015220605.png26.png40_20081015222506.png14.png
日にち・・・ 14,15,17,18・・・13,16,19・・・・

上記期間の最高予想気温は 18℃ , 最低予想気温は 6℃ です。

気候
 | HOME | Next »

